アクセス50万件突破記念としてプレゼントいたしましたアースケーブルの装着、
及びインプレッションです。

報告者/長野県みのさん
プレゼント提供/D-System Lab.様
※詳しいアーシングポイントはレポートしていただきましたが
営業利益上、割愛させていただきました。

<現在のPOLOのスペック>
・COXフロントスポイラー ・マナレイVR5 15/7J ・REMUSレージング 
・COXレザーステアリング ・レザーATシフトノブ ・Motor-Technikドアピン
・mhwホワイトテールレンズ ・ビルシュタインBTS-KIT・COX SZ-1チューン
・ボーラ用クリアサイドウインカーレンズ&イエローバルブ

<取り付け編>
必要な工具:10mmソケットレンチ、トルクスレンチ一式、ニッパー、結束バンド、
プラスドライバー
所要時間:約45分〜1時間


1、梱包を解くと、83cmケーブルが1本、75cmケーブルが2本、
  35cmケーブルが1本入っています。


2、一応本職が機械設計、製造、電装設計をやっていますので楽勝と思っていますが、
  なんにでも「勘違い」や「失敗」はつきものですので、ここは添付してあった取説を隣に
  置いてじっくりと・・。
  あっ自分のは97yなのでエンジンカバーはありません。付いている方ははずしてください。

3、まず説明書をみながらポイント部を探します。
  10mmのソケットレンチではずします。

4、こんな感じで指示されたポイントを説明書をもとに探し取り付けていきます。


5、最後はケーブルをバッテリーの「マイナス端子」に接続します。

6、各ケーブルは適度な位置で各周動部との干渉がないように結束バンドで
   固定します。
7、最後にエンジンをかけ、異音、異常のないことを確認します。
8、すべてに問題がなければ作業終了です。

<装着後の感想>
巷で言われている「エンジンPower」については、ノーマル6NからCOXのSZ-1Tuneに
した時のように明確に体感できるものではなかったですが、アイドリング時の静粛性は
今までよりもかなり良くなりました。
いつもの某バイパスで走行テストして見ましたが、「SZとのマッチング」は悪くない
ようです。
「エンジンの始動性」は従来よりもかかりが良いと思います。
さらに、一番驚いたのは「カーステの変化」でした。巷で言われるほどのものか半信半疑
でしたが、「これが今までの俺のデッキ?」
と思うほど鳴りはGoodでした。とにかく高音域がクリアになり、よりシャープになって
います。おまけに低音域もお腹に響くほど・・。ウーハーも付けていますが、あまりにも
すごいのでヘッドユニットのラウドネス切っています。
「燃費」については走行距離が短いため、計算できていませんが、計器の針の動きは
いつもより鈍い気がするのですが・・。
当方のPOLOでは「ヘッドライトの明るさ」は体感できませんでした。
Powerや燃費の評価は個人差が生じますからなんともいえません。
ただしカーステ等のオーディオの鳴り方はかなり変わります。

以上取りつけ後のインプレ報告まで。

戻る