せづつさんと一緒に中央道で都内に向かった。本当は都内でせづつさんを降ろすはず
だったのだが、無理を言って佐賀県産オオクワを見せていただくことになった。車内
の話では70オーバーも含めかなりのコレクションがあるらしい。楽しみだ!

せづづさんの自宅に着き標本を見せていただく。OLD Macがあったことを覚えてい
る。その他、やっぱりプラケが置いてあった。

標本箱を見せてもらって驚愕した!


未展足のも含めその数は70頭にもおよぶ。


70オーバーの個体が4つもあった。最大個体は72ミリ。


画質は悪いが72ミリの佐賀産である。くどいようだがもちろん天然物。


65ミリくらいの個体群。ちょうど大歯と中歯の個体が見えるが、中歯の方が太くて
かっこいい。わたしだっら同じサイズだったら中歯だね!

その他、ルリ属のプラタトゥー入りのものやキンオニも見せていただいた。いや〜、
いいもん見せてもらった。オオクワは、私がよく見る東北の物とは形が違って見えた
物が多かったね。せづつさん、ありがと〜!

その後、私は途中で睡眠を取りながら朝方福島に着いたのでした。おわり。