6/21は本来予定されていない市内観光となった。この日はゆっくりと起きだし、
昨日チェンさんから聞いたマッサージ屋へ向かう。今回もタクシーで行ったのだが、
また道に迷った。名前は『ウインザー』。洒落た名前である。


ここにスギリンと横たわったのだ。もちろん日本語も通じるが、台湾の物価からする
と高め、他のコースもいろいろすすめられる。

やってみた感想は、私の場合まあまあ。こんなもんだろう。

マッサージが終わり外にでる。スギリンはお腹が痛くなったようで、近くにあった
トイザラスに入る。へんな?漢字で書いてあったが忘れてしまった。


台北市内の裏路地

そこら辺をぶらぶらして、有名なマンゴージュースを飲む。スギリンはいま一つのよ
うだった。しかし、また雨が降ってくる。急いで路地の安い食堂に入る。二人で10
0元もいかない食事だった。安い!

食い終わりタクシーを拾って、ホテルに帰る。今度は全然違うホテルに行った。
わざとか!?と言っても本当にダマしていない所が恐ろしい。

ホテルでひと休みして、昨日フラッシュがつかなくなったスギリンのカメラの電池を
買いに行く。しかし、交換しても直らなかったのだ。その他、三越とかも行ったよ。

夜はなんと!チェンさんと台湾で食べるペキンダックだ。大陸で食べる物より美味し
いとチェンさんも太鼓判を押していた。


いやぁ、うまかった!うまかった!是非、台北に行く機会があったら寄ってみて下さ
い。『天厖菜館』である。

もちろん話の内容は台湾と日本の甲虫の話である。飼育の話も少し。

ここで、チェンさんの携帯で両替商を呼ぶ。そして、外に出た。次に行ったのは、昨
日お会いした雅子さんのお店だ。入り口には会員制と書いてある。なんとも高級な趣
だ。中に入ると女の子が日本の歌を歌っていた。しかし、雅子さんは不在でそのまま
帰ったのであった。

次に入ったのは喫茶店。台湾のコーヒーは高いんだよと教えてもらった。私が頼んだ
のはアイスコーヒー。しかし飲んでみたら、コーヒー牛乳。最初からミルクもシロッ
プも入っているのだ。変なの。

雅子さんから電話があり、『来れば』とのことだった。しかし、私達はお酒もカラオ
ケもあまり嗜まない?ので鄭重に断わったのであった。先程電話した両替商という
と、まだ来ないのでもう一度TEL。今度はしばらくしてやってきた。普通は、空港
や銀行、ホテルなどでの両替となるのだが、この人にお願いするとレートがかなり良
い。一応違法だがかなりの差があるので使ってみた。チェンさんのお薦めもあり、
レートも便利度もピカイチだ。昼間は日本語も通じるし、ホテルでもどこでも来てく
れる。名詞をもらったので次も利用することとなるだろう。いい経験だった。

そして、チェンさんにお礼を言いホテルに帰る。予定外の一日だったが、楽しく過ご
す事ができた。

明日は、夢の巴陵での採集だ。