成田空港での一枚。スギリンはお土産の峰(タバコ)を買っていた。時間は余裕が
あり二人で台湾への思いを話したのであった。

18:25発の台北行き(本当は桃園だが)のノースウエストのジャンボに乗り込
む。まだ、機内は日本の感じが残る。

しばらくすると、機内食が出される。私は外人だと思われるのかすべて英語での対応
である。『そりゃ、濃い顔だからねっ!』スギリンは、タバコが吸いたくて仕方がな
いようだった。

しばし眠りにつく、、、

多少の揺れで目が覚めた。もう少しで中正国際空港に着くようだ。ここまで来ると
機内は日本の感じはなく、一気に中国語圏に来てしまったようだ。

オレンジの明かりや街の明かりが、眼下に広がり着陸である。スグリンはちょっと
興奮気味である。無事、着陸したようだ。

中正国際空港である。台湾のニュースによると、私が台湾を訪れた前日か前々日当た
りにビル・ゲイツが来ており、ここを通る画像をテレビで見たのである。スギリンは
『タバコすいてぇ〜!』。

無愛想な係官との手続きをも終わり、台湾国内へ!空港で両替えをし、バスのチケッ
トを購入する。台北まで110元である。空港からバス乗り場の方へ、外に出ると
流石にムッとする暑さで今までに感じた事のない暑さだった。しかし、公共の場所は
タバコが吸えないようで、スギリンは吸いたくて仕方がないようだった。

荷物をバスの下部に積み、手荷物を持って乗り込む。室内はエアコンがガンガン効い
ており、あやしい?台湾風演歌が流れている。時間が来たので出発である。高速に乗
り台北まで向かう。このバスはオートマだった。変速ショックでわかる。バスは、ス
ピードを増し、台北に向かう。

どうやら、終着駅に着いたようだ。荷物を持って外に出る。凄まじい暑さと湿気だ。
地図を見てもこれから泊まるホテルを探してみたが分からない。スギリンは、美味し
そうにタバコを吸っている。しばらく歩いてみる。交番があったので、英語で聞いて
みた。すると、かなりの距離があるらしくタクシーで行った方が良いとのこと。タク
シーを呼んで乗る。ドライバーは、英語は殆ど通じず稀に日本語を喋ってくる人がい
るくらいだ。あとは地図や筆談を使うしかないだろう。

ちなみにタクシーはアメリカのように黄色く、数も多い、初乗りは50元で降りる時
に15元を加算して支払う。値段も安く、便利だ。

どうやら到着したようで、ホテルにチェックインする。ここは、日本語も英語も通じ
るようだ。このホテルは今回お世話になるチェンさんの会社と提携しており、朝食が
特別付いて、長期滞在で値引きもしてもらえるのだ。ラッキーである。

これが室内である。名前はKDMホテル。ツインルームで普通1980元である。
台湾のこの季節はエアコンのない所には泊まらない方がいい事を加えておこう。

本当はここでチェンさんの携帯に電話をして、明日以降の予定をきめるはずなのだが
夜も遅く、今日は結婚式に出席すると行っていたので疲れてもう寝てしまったのだろ
う。つながらなかったのだ。

ちょっと外に買い物に出てみる。食料と地図を買う為だ。おにぎりと飲み物とウーロ
ン茶などを買う。そとは、物凄い暑さで歩ってているだけで汗が出てくる。ちょっと
独特の匂いがするのも私は気付いた。この匂いが、私の台湾の匂いになるのであった
。そうそう、台湾で売っているウーロンには甘いのがある気を付けよう。

仕方がないので風呂に入り、台湾のケーブルテレビを見て寝る事にした。日本の番組
やア◯ルトビデオもそのまま放映しており楽しめる。現地の放送も下に字幕が出るの
で何となく意味は分かるのであった。

では、おやすみ!