今日は夜勤明けで会津高田町へやってきた。寝ていないので、スギリンの助手席で爆
睡である。ここは、博士山という原生林もあるのだが果たして、ヒメオオの生息を確
認することができるのであろうか。。。

地図をたよりに林道に入る。結構長い林道である。ヤナギはちらほら見えるが、ブナ
は全く見当たらず、植林地帯である。そこに現れたのが広大な伐採跡。


右側斜面が全て伐採された跡である。時期も時期なのでたいした虫もいないが、来年
は楽しめるのではないだろうか?スギリンの目が輝くのを確認した。

おっ?ヤナギに何かくっ付いているゾ!ヒメオオにしては小さい。スジか?


ジャ〜ン!!!33ミリのスジだ。ちょっと嬉しい。。。

さらに行き止まりまで行ってみたが、伐採跡しかなく。ブナは確認する事ができなか
った。仕方がないので別の林道へ。。。

あ〜?ダム工事で通行止めぇ〜!くそぉ〜。じゃ、こっち。


この林道も同じ。周りは全部植林地帯。遠くの山のてっぺんにはブナがありそうだ
が、どうやっても行けそうもない。スギリンはチョウを見つけたのでネットを持っ
た。さてさて。。。


ミヤマカラスである。

高田町が植林ばっかりなので、隣村の昭和村にも足をのばした。

時間が許すだけ林道を走ってみたが高田町に比べブナも残りいるのだが、乾燥ぎみ
でアカアシ3頭しか採集できないのであった。トホホ。。。

今回は伐採地を探しただけで終わってしまった。どうでもいいけど、会津高田町!
植林のし過ぎだぞぉ〜〜〜〜〜!