今日は東京は大手町で開かれる世界最大の?インセクトフェアに参加した。私は仕事
が忙しく標本整理が殆どできなかったので徹夜で準備した。

この日、一緒に参加するのはいつものスギリン、そして特別ゲストの爆発栄螺さん。
彼等が自宅にやってきたのは午前5時ちょっと前だった。で、一服してレッツGO!

本当は私の車で行こうと思っていたのだが、アライメントが狂ってしまったので爆発
号を使用した。車内では朝早くから虫の話題である。

都内に着いたのは8時頃だっただろうか?爆発さんが幼い頃住んでいたという所をガ
イド付きで大手町に向かう。途中、おまけで吉原を通ったりして呼び込みのニイチャ
ンに呼び止められそうになる。


会場はサンケイ会館である。爆発さんは車をスペシャル駐車場に停めにいった。
まともに料金を払っていたら、東京では凄い事になるからだ。持つべきものは友達と
後輩?である。


準備中のスギリンと爆発さん。(ホントは撮影禁止なのよ)スギリンは今までためた
タマムシを大量展示!?爆発さんは北アメリカの雑甲虫を、私は台湾の甲虫を並べ
た。はたして売れるのか?準備中にもかかわらずいいものは、どんどん売れているよ
うだ。スギリンも欲しいのがあったらしくソワソワしている。

知り合いのTさんの所に行ってしばし談笑する。Tさんは今回はスジの特大を破格値
で買っていた。その他、あれやあれも手に入れていたりした。人脈だね〜


始まるとこんな感じで大盛況である。人もすれ違われない程の混雑。人々は目的の虫
を真剣なまなざしで探している。

私といえばスギリンと爆発さんが物色に行って戻ってこないので、一人で店番?だ。
お客さんと喋っていると『あっ?安達さんですか?』なんて聞かれて、ビックリする
こともしばし。名前は伺っている人とも逢う事も出来たりした。

私は頼まれていたマイマイカブリをちょこちょこと買ったり、超超お買得のセンチ、
ルリセンチ、ゴホンダイコクの生き虫大量セットを購入。探していたタイワンミヤマ
の南部型はなかった。

あっという間に終了時間になり片付ける。私達は売り上げはたいした事はないが、参
加するだけの価値は十分あった。是非、来年もパワーアップして参加したいと思う。
また、会場でお会いしましょう!