今日は久しぶりの採集となった。最近は浜通りばかりだったので、去年採集した宮城
県へ行ってみる事にした。いわゆる追加採集ってやつだ。

しかし、現地に行って驚いた。ここ数日は天気も良く、降雪もなかったので林道に入
れると思っていたのだが林道入り口で挫折した。スギリンのジムニーでも無理そうだ
った。そこで急遽予定を変更する。地図を見て2人で検討する。ここまで来たのだか
ら、隣町?まで遠征とあいなった。ここはオオクワの採集記録も残っていて、昨年下見に来た。

まず、1ケ所目。アプローチしやすい所から入ってみた。残念ながらここでは産卵痕
さえ発見する事が出来なかった。この林道は更に上へ登り標高を稼げるのだが、ここ
も途中で断念するしかなかった。

ん〜。ちょっと甘く見ていたようだ。更に検討して別の場所へ移動する。


右手に車が見える。左手がポイントだ。道路沿いには沢山のブナの幼木があった。シ
ーズンに来ればコルリが採集できるかもしれないが、ここは来るかどうかわからな
い。山を越えると山形にぬける事ができる。


産卵痕は見つけたのだが何もでない。斜面もきつく採集しづらい。


朽ち木の上部に付くマークを指差すスギリン。足場の悪さと高さから手を出す事が出
来ない。もちろん地面に落ちている朽ち木は凍っていて骨が折れる。

かなり時間をかけて散策したのだが、なかなか難しい所だ。その時、スギリンが私を
呼んだ。どうやら採集したみたいだぞ。


これが今回の採集で唯一の成果。ルリ♂だ。