仕事の帰り道に寄ってみた。なんってたって今の仕事場が山形なので、帰り道なの
だ。もしかすると遅いかもしれないが、気温も高くコンディションもグー!

標高を上げていくが、ブナの新芽は殆どが開いていた。予想はしていたのだが、ちょ
っとがっかり。ミズナラの新芽が良い状態なのでネットで探ってみた。


おっ?入った、入った。いや〜実にラッキーだ。


ちょうどこの辺で入ったと思う。高さは5メートルくらいある。多産地では目の高さ
のブナの新芽で簡単に採集できるが、比較的新芽採集の楽な東北でもそれ以外では難
しい。ここは岩場が目立つとこころで環境もあまり良くないから大変なのだ。


これが新芽。

ここでは1♂のみだった。


沢ぞいで良いコンディションのブナの新芽を見つけた。左下の白いものは残雪です。
ルッキングするもののその姿は発見する事が出来ない。やはり上部に付いているのか
もしれない。再びネットで探ってみた。おっ?またゲット!運良くここでは3♂♂。

実はもう1♂採集できたのだがこれも、4、5mの如意棒を精一杯伸ばした地点での
採集だ。トータルで5♂♂採集できたのも私にとって十分な成果だ。1時間半ネット
を振り続けたので疲れた疲れた。