今日はスギリンも休みだということが分かり2人で出動だ!さて、採集できるか?
目的の山にもう少しのところでおばちゃんに車を止められた。えっ?金払うの?山菜
採りの人が多いため入山料を取っているみたいだ。山菜は取らないのにどうやら払わ
ないといけないみたいだ。ひとり1000円。お金払って虫採り。去年の奥只見より
(3200円)よりいいか、、、。

山に入るとさすがに山菜採りの人がおおい。ゼンマンを両手で抱えきれない程、採っ
てくる兵も。


こういう吊り橋を渡ってポイントへ行きます。幅は30cmくらい。川面からの高さ
は、10数メートルはあるだろう。高所恐怖症の人は絶対無理だろう。我々だって、
恐いのだ。揺れるので、一人ずつ渡った。


一生懸命見るスギリン。新芽の状態は若干早い感じ。いても良いと思うのだが。

『おっ!』私が3メートル程の高さのブナの新芽で何かを見つけた。ネットインして
みると、コルリのオスだった。やった〜。周辺で少し探してみた。


ちょい緑。