いや〜、今日はいい天気だ!夜勤が終わりその足で西会津に向かう。カーステから
は、クラッシクのスタンダードが、しかも走っている車は少ない。窓を全快にして、
風を感じる。ご機嫌、ご機嫌。今日は絶対とれるぞ!こういう日は年に沢山ある訳で
はないが、オープンカーを売って失敗したと思う時だ。

さて、ポイントに着いたら林道のゲートが閉まっていた。仕方がない歩くか、、、。
空を見上げると沢山の昆虫が飛んでいる。やっぱり採れる!途中、タラノメなんかを
摘みながら上がっていく。


いい天気でしょ?空は晴れ渡り、雲一つない快晴です。歩いていて実に清清しい。


標高を上げるとミズナラ、ブナが現れ原生林となる。

しかし、ここに来て心配になってきた。あまりにも緑が濃いのだ。


1時間班歩いてポイントに着いた。あちゃ〜。やっぱ、遅かった。林道の脇にある
新芽という新芽はほとんど開いていたのである。わずかに残るグットコンディション
の新芽も穴が開く程みるのだか、コルリのコの字もない。意地になってスィーピング
&ビーティングを試みるが雑甲虫しかはいらない。

こうなってくると、自信がなくなってくるものなのだ。俺ってヘタクソ!?と自問自
答している。まぁ、時期が遅かったんだと強引に納得するわけなのだが。仕方がない
ので帰る、今から別ポイントを探すことも出来ず、帰りに砂利道でミヤマハンミョウ
を採集して本日の空しい採集は終わったのであった。来年こそは!