朝、約束の時間より少し速めに目をさまし今日の準備をした。外は快晴である。
果たして今日の目的であるザウテルシカは採集できるのか?否応無しに気分は
盛り上がる。フロントから電話があり、チェンさんが紹介してくれた黄さんが
車で迎えに来てくれた。フロントを荷物を預け一時チェックアウト。
今日は三峡(サンシァ)という、殆ど日本人が来ない所に泊まる予定なのだ。
それでは、レッツゴー!
???しばらくたって気が付いたのだが、財布がない。フロントで今日の分の
料金を払い置いて来てしまったようだ。黄さんにお願いして戻ってもらう。
あればいいのだが。。。

フロントに付くと早速、その話をする。少し時間がかかったが無事戻って来た。
お金はいくつかにわけて持っていたので大丈夫だったのだが、ホッとした。

ちょっと遅れたせいで、市街地は渋滞だ。観光地である巴陵へ行く道もしかして
混んでいたりして?だって今日はお休みの日だもん。


思った通りである。しかも、台湾のバスの運ちゃん。狭い道でも我が物顔で
入ってくる。こんなところですれ違えるはずないじゃん!(赤い矢印がそのバス)
お陰で延々と渋滞中。私と黄さんは道ばたから湧き出る水でタオルを濡らし、しばし
休憩。。。30分程でようやく動き出した。日本でなら警察沙汰だが、こんな事で
怒っていたら台湾では生きていけない。私もだいぶなれて来たんだろう。

とは言え、渋滞を抜けた黄さん。飛ばす飛ばす!いよいよ本領発揮である。
ちょっとジェットコースター気分で目的地に向う。隣では、『日本の車だから、
早いよ!前の車、遅いね』などとのたまいながら?ブンブン飛ばす。


途中で記念撮影。下に見えるのはダム湖。