ライトトラップの用意をして隣の家の高くんとその友だちの4人で、木生昆虫博物館
に行く。このところ夜になると雨ばかりなので晴れると良いなぁ〜。


木生昆虫博物館である。

1Fは標本や書籍などのお土産を販売している。2Fは標本展示コーナーだ。私は、
昨年から目を付けていた図鑑を購入する。おも〜い!

今度は埔里に知り合いを迎えに行く。今日は付き合ってくれることになった。
少しお邪魔をしてみんなとお話しするする。待っている時に台湾風のかき氷
をいただいたのだが大粒のアズキ?が入っていてなかなかうまかった。
準備も終わりポイントに向かう。

車に5人乗り込みポイントへGO!通り道なので羅さんの所に寄ってみる。台湾の
昆虫業界のドンである。羅さんの値段の付け方で価格が決まると言っても過言で
ない?


ここが錦吉昆虫館。クワガタ、カミキリは高いので買う気はしないが、スギリンに頼
まれていたタマムシがあったらラッキーだろう。

中に入ると採集から戻ったばかりの羅さんがいた。


羅錦吉さん

タマムシがないか聞いてみるとなんと今日採集してきたそうだ。毒瓶から出してもら
うと台湾のルリタマ数頭とムツボシspが1頭いた。早速、交渉して納得できる値段
で購入できた。ムツボシはオレも欲しいくらいだがスギリンに特別進呈しよう。
その他、今話題の?スカシバなんかもいたなぁ。

オフィスを見てみると日本人に送って戻ってきた箱が置いてあった。まぁ、だいだい
想像が付くところだが大変だねぇ〜。決して安くないのに。あちらこちらに日本の
飼育用品もある。

せっかくなので特大を見せてもらう。さてさて、、、。


84ミリの固体である。値段は聞いても教えてくれないので聞かなかったが、私が買
える値段じゃない。(こういうのは初めての人には売ってくれない)

その他、いろいろ見せてもらった。あるところにはあるもんだ。今度台湾に来た時
にはいろいろ用意しておくよ〜と言われたのだが、わたしゃ〜高くて買えないよ。

『採集の帰りにお茶ごちそうするから寄りれば〜』と、お誘いを受けたが『早くかえ
って来れたらね〜』と答えた。さぁ、ポイントへ向かおう!