朝起きると親戚の子を迎えに行くと言うので町に出た。強い日ざしにちょっと
クラッ。そして3人でちょっと遅い朝飯を食った。

で、朱さんがネットを買うと言うので木生昆虫博物館に寄る。運良く余館長に会う
事が出来て、いろいろなお話を聞く事が出来た。本当に流暢な日本語だった。


スギリンに頼まれていた妖艶吉丁虫の事を聞いてみた。おおぉ。


青っぽい個体


緑っぽい個体

知っている人は知っていると思うがこれって台湾の保護種なんです。保護種に指定
される前に採集されたもので博物館ならではの所蔵品でしょう。

帰りに6月にもちょっと寄った頼さんの家におじゃまする。
果たしてなにがあるかな?


おおぉ。特大のヒメミヤマ。


いかすねぇ。これは売ってもらえなかったのでスギリン用にタイワンサツマウバタマ
、自分用にむふふ大激安クワガタ(標本)を購入!本当に感謝である。それは。。。
タイワンネブト&ツノボソの特大だのだ。

一度、朱さんの家に戻って準備をし共通の友だちを乗せて3人で出発である。
途中いろいろな友人宅によりながらなので着くのは夜になるだろう。