ここ数日は寒さも厳しくなり、これから行く場所もたぶん積雪があるだろう。ここ
は、スギリンが入っている林道でブナの原生林も確認済みだ。多分採集できるだろ
う。

宮城の地図を忘れ、初めに入った林道は間違ってしまった。2本目も工事中で行き止
まり。3本目でやっと期待できそうな林道に入った。標高を上げて行くと雪が目立っ
て来た。杉の植林が切れ、原生林が目前に広がる。いいねぇ〜!


ポイント周辺の様子。ホントはもっと奥まで進んだのだが、積雪も30cmを超えスタッドレスを履いていないジムニーの事を考え標高を落とした。

斜面は雪が膝まであり、そこをかき分け材を探す。いや〜体力を消耗する。


ブナの立ち枯れ。樹皮の剥がれた部分に産卵痕が着いている。山の様子がわかります
か?こんなところを散策しました。


苦労して見つけた立ち枯れの産卵痕。古くて出なかった。

ちょっときついのでアプローチしやすい場所に移動した。スギリンが斜面を上がって
直ぐの切り株でルリを見つけたようだ。私も近くの材でルリを採集する。