8月21日新潟&山形県某所

リベンジという訳ではないが、あまりにも散々な結果だったので今度こそは!と
新潟&山形にやってきました。今回は500キロは走破するのでなんとかいいもん
採りたいっス!

当日、朝・・・待ち合わせの時間になってもスギリン来ない。。。
電話すると。。。寝てました。最近、虫熱ヒエヒエじゃないのぉ?笑

で、ちょっと遅れること出発するのでした。今回、向かうのは或る大規模林道。
シナノキやヒメオオは採集できているのでボウズは無いだろう?気温も新潟に入った
ころからジワジワと上がりいい感じ。


やっとのことで新潟ポイントへ。いい天気だ!しかし、ここに来るまでルッキングしたが
草にも山葡萄のツタにも柳にもヒメオオの姿はナッシング(涙)スギリンはまたもシリグロ
狙いで自慢のサオをフリフリ。しかしなんに〜もはいらないらしい。私はオオチャイロの
飛翔を見かけたのでネットインを試みたがあっけなく飛び去ってしまいました。ここでは
花でコアオハナムグリ4個のみ。。。涙

その後、ヤナギでスジクワの30mm程のものを採るのみでなんに〜もいない。
で、スギリンのシナノキチビポイントへ。。。


ここで結構採集してるんですけどぉ。。。今回はボウズ。。。なんだよ!今年の夏は!

で、しょうがないのでスギリンをちょっと林道の上に残して私は下で仮眠。目が覚めたので
迎えに行ってみるとでかいクロナガとクリタマのみ。。。はぁ。しょうがないので食料を買いに
行ってトラップポイントへ戻る。。。準備して待ってると道路をなんか歩くものが!
コブヤハズのメスだった。ラッキィ!すると段々と気温が下がってきて17度へ。。。
一応、点灯してみたが8時で終わって山形の知人がライトをやるといってた峠へ。果たして
こんな気温のときにいるのでしょうか?と思って2時間かけていってみると、いきなり明るく
なった!いたいた〜。しかも、バベキューしていてご馳走になってしまいました。
しかし、成果のほうはやはりイマイチみたいでめっちゃくちゃ寒い。私とスギリンはジャンパーを
きて炭火にあたっていました。こんな感じでまたも散々な採集は幕を閉じるのでした。
山形の皆さん、お肉ご馳走様でした。うまかったです。