2004年8月採集記

いや〜採集記書くのめっちゃ久しぶりです。去年は転職して過酷な労働で体壊して入院して
もちろん採集は殆どできなくて、しかもその会社退職して(汗)今年になってやっと余裕が
でてきたのでポツポツと採集行ってます。サマー・オブ・2003!カム・バーック!

2004年8月16日

久しぶりのスギリンとの遠出である。2年ぶりかな?タマムシとヒメオオ、夜はトラップでも
しよう!ということで山形県某所に出発!地図を見ながら入ったことの無い林道へアタック
です。しっかし、、、涼しいし風は強いし先が思いやられます。。。涙


山形県某所某林道
スギリンの狙いはシリグロナカボソ。長年狙っているのだがその姿を見ることはできて
いません。スギリン特製デカネット(商標登録済?笑)でスウィープするもなんにも入らず。
なんだこりゃ?!といいつつさらに上っていきます。

林道沿いで良さそうな立ち枯れを見つけたのでのぞいてみる。うむ?オオチャイロ?
丸い糞も確認できるぞ!しかもいい匂い。(嗅いだことのある人しかわかりませんね〜)


たまたま材採セットも車に積んでいたのでさくさくっと掘ってみる。すると。。。
でました!オオチャイロ幼虫!結構でかいです。
(スギリン&オオチャイロ)


この糞がいい匂いするんですよ。しか〜し、一頭しか出ませんでした。

よさそうなところでスウィーピング&ルッキングしても目的の虫は採れずじまいで
林道は行き止まり。仕方が無いので戻って別の林道へ向かうことにしました。
これがまた遠いんだよね〜〜〜