8月10日は本当は雨が降るはずなのだが夕方まで降らなかった。そこで出発は遅く
なったがちょっと浜の方へ出かけてみた。途中、土砂降りの所があったり、まったく
降っていないとこもあったりで場所選びに本当に悩んだ。走っているうちに20時を
過ぎてしまったので川沿いのコナラ林に決定!早速点灯!雨が今にも降りそうなので
スクリーンは張らなかったのだが、バシバシ飛んでくる。土砂降りになった22時頃
までで50余飛来した事になる。しかし、♀ばっかり。しかし大型のミヤマ♀が多い
ので来年もう少し早く来ると面白いかもしれない。

11日は休日出勤だった。本当は遠くに行きたかったのだが、気温の関係で悩みに悩
んだ挙げ句、山形にした。一応、新しいポイントを捜していろいろ走ってみたがいい
所があっても民家の近くだったりして、しょうがなく前回オオクワを採集したポイン
トへ。しかし、びっくり!なんと草がすべて刈られていて視界は超良好!すでに暗く
なっているので急いで準備点灯!

今日も羽アリが沢山飛来する。しかもアブに刺されて手が腫れてしまった。(涙)
が、なんか今日は調子がいい。コンスタントに飛んでくる。大型普通種カミキリも飛
んでくる。う〜〜〜ん。いい感じ。。。・


オニの♀も飛来した。シーツの所だったのでわかったけど、草むらに落ちたらこんな
の分からない。。。多分、落ちているんだろうなぁ。いろいろ。。。


今回最大のミヤマ68ミリ。ここんところ70ミリオーバーを採集していません。
きびしぃっす。

で、カサッとちょっと蛾とは違う重みのある音がしたので懐中電灯で見てみた。
ほほぉ。来た来た。


小さいけど立派なオオクワ♂でした。ウ〜〜〜ン。ここは♂ポイントか?いや?
多分、オレが♀を見つけられないだけ(爆)

調子がいいので23時までライトを点灯して帰ってきました。片付けたらその後
土砂降り。。。ラッキィだった。