昨日は地元でスギリンとちょっとだけトラップやってみた。まぁ、何度も通っている
ので採れる種もだいたい分かっているんだけど。。。今回はミヤマの奇形♀採れちゃ
ったのでちょいと嬉しかった。

本当は月も大きいから家で大人しくしている予定だったが、選挙特番ばかりだし、山
形方面は気温も高いのでぎりぎりまで悩んだ挙げ句来てしまった。てな訳で、多分オ
オクワも採れるはずのポイント。標高250Mくらい。


なんか露出不足で汚い画像でごめん。だってもう19時過ぎています。15分くらい
で準備をして早速点灯!あっと言う間に暗闇である。
鎌を忘れてじゃまな雑草もそのまま(笑)


ここはスギリンがタマムシのポイントにしている所で自然も多く残っています。福島
市は曇っていたのに山形は快晴のようです。温度は高いので期待ができるのだが、月
が上空高く上がってしまうまでの短い時間が勝負である。多分、21時頃だろう。

今日はなんか羽アリの大発生に当たってしまったようで、上から降ってくる×2。
ひょえ〜。。。やっぱ全体的には飛来する虫は少ない。で、


大型のコクワ


ノコ。ジタバタジタバタ。。。(飛翔して来たものをたたき落とした図)

今日はノコギリが多く飛来したようだ。で、21時になり早々と片付けて帰宅であ
る。65ミリそこそこのノコだけ5頭持ち帰りました。う〜ん、今年は小降りだ。
えっ?オオクワ?こんな状況では難しいすっよ。