いやぁ〜今日は気合い入ってますよ。夜勤明けだけど速攻で寝て体力付けて目的地に
出発です。ここ5年ばかり通ってますが、如何せんオオクワ採れない。絶対いる!と
践んでいるだけに今度こそはと思っているのだ。

ポイントに着くと眺めの良い場所を探した。他の人の迷惑にならない場所で良いポイ
ントはなかなかない。ホントぎりぎりまでうろうろしてここに決めた。


結構よさげである。むふふ。たぶん?採れるだろう。

点灯は7時頃。オレの発電機は4時間くらい持つので10時30分が終了予定だ。ま
っ先に飛んで来たのはなんとカブト。ブ〜〜〜ンとでかい音なのですぐ分かった。


なんだよぉ。

その後、アカアシ、ミヤマ、コクワの♀がポロポロ飛んで来た。う〜〜〜ん。もう少
しで終わりかなと思って地面を見ていたら。。。おぉ〜〜〜。


6年目にして狙った産地ののオオクワを採集しました。やっぱいたじゃん。っていう
か会津地方はオオクワ密度高いからどこに居てもおかしくないのだ。まぁ、ここのは
誰も持っていないでしょう。。。うふふ。

南会津みたいな良さそうな街灯がないのが要因だと思っていたが、ライトトラップで
ここまで簡単に採集できるとは。。。(汗)

帰りは南郷、伊南にでも行ってみようかな?なんて思っちゃって行ったはいいが、な
んと所々雨降ってやがんの。参った。帰ればよかった。それでも採集している人はい
るもんだねぇ。で、採集者になんか採れましたか?って聞いたらツヤハダだって!?
見せてもらったらクロカミキリでやんの。違いますよと教えてその場を去る。所々で
街灯を見て、♂のクワガタだけ採集して来ました。自宅に着いたのはもう明るくなっ
てきた時刻でした。福島ってやっぱ広い。。。


これがクロカミキリ(7/22撮影)触覚、クワガタのと全然違うでしょ?