街灯見回りはちょこっとだけしているものの本格的な採集はコルリ以来全然やって
いなかった。そんな訳で欲求不満だし台湾には行けそうもないのでライトトラップ
を奮発してしまった。今までは街灯周りでもオオクワ採れるし、スギリンも持って
るし、後回しになっていたのだ。今まで採集してきてオオクワなりヒメオオが居そ
うな所は何ケ所もチェック済みなのでそこを回ってみようかな?なぁ〜んて思った
のだ。


ここが今回選んだ場所。多少スギの植林が入っているがブナ、ミズナラの大木も
残っていいる。ヒメオオは採集しているがオオクワは記録があるものの私自信は
採集していないのだ。さてさて、なんか採れるかな?


見晴しのいい場所で設営した。ちなみにスクリーンは2種類用意してある。

で、薄暗くなって来たので点灯!果たしてオオクワは来るのか?!(笑)蛾が
だんだん集まってきた。ん?カメムシが多いなぁ。台湾でも沢山来るんだけど
オレ、イヤなんだよねぇ。(汗)

そんな感じでやっていると、アカアシやらコクワらノコギリやらが飛んで来た。
まぁたいしたものが来ないので草むらにポイッ。おおぉ。ミヤマじゃん。


ちいせぇ。一応、毒瓶に入れた。

2時間くらいやってみたがコクワ3♂♂、アカアシ2♂♂3♀♀、ノコ2♀♀、
ミヤマ1♂、ノコギリカミギリ1♂1♀飛来した。なぁ〜んだ。街灯回りした
方が効率いじゃん(爆)。まぁ、新規でポイントを潰していけばそのうちイイ
もん採れるかな?仕事が忙しいのであんまり行けないけど、採集記楽しみにし
ていてくださいな。