今日は山形県某所にやって来ました。ここは新芽に潜っているのを殆ど見かけない所
なので飛翔中のを採集する変わった場所です。

ちょっと寝坊して現地に着いたのは10時過ぎ。天候は雲間から時々日ざしが照りつ
けるというあんまり良くないコンディション。風もあるなぁ。

車で林道を進んでいくと今までとはちょっと違う新芽の状態。ちょっといい幼木を見
つけたので(といっても4〜5mある)すくってみた。おおぉ!1♂入っていた。
崖崩れで私の車は進めなかったので徒歩での散策となる。


これが林道の様子。右側斜面にいい状態の新芽がある。

日ざしがないとその姿は全く見られないが、日が差してくると飛翔をみることが
できる。ブナだけではなく周りの樹木にも着くので大変である。


こんな感じでチョコチョコと枝を徘徊するのみである。♀の姿は見られない。


ここで採集していると蝶を採っているような感じだ。飛び方でコルリと分かるので
飛翔中を採るからだ。


ここは相変わらず緑のコルリが多い。こういうのを撮影する時はマニュアルで
フォーカスロックで撮るしかない。

曇ってきて飛翔も見られなくなったので1時間半程で採集を終えた。♂ばかり26頭
採集できた。♀は相変わらず採れない。時期が微妙なんだよねぇ〜〜〜。