今日は天気もよくなり3年前から目を付けて通っているのに今だ新芽で採集
していない。新潟にめっちゃ近い西会津町に行ってみました。予め林道の管理者
に電話して雪の状態を確認して、林道のゲートを開けておいてもらいました。
果たしてどこまで車でいけるかな?

ここはゲートをくぐってしばらくしたところでハンミョウが採れるのだが
まだその姿は見る事が出来なかった。日陰にはまだ雪が残る。さすがにもう
行けなくなってしまったので林道脇に車を停めて歩き出した。日当たりの
いい場所は新芽もいい感じで芽吹いている。

ここは本当に面白い所で豪雪地帯なのだが日当たりがとても良く、雪解けが
とても早い。すなわち新芽が芽吹く前にコルリが出てしまう可能性があり、
いままで新芽で採集した事がないのだ。新芽を見てもかじった痕さえ見られない。


林道はこんな感じです。新芽もいい感じなんだけど、全然いない。(泣)
ひたすら新芽を覗き込みます。

もう少しで登山道に入ってしまう手前で。。。ん?まだ芽吹かない茶色の
新芽上にブルメタのものが〜〜〜っ!ネットで慎重にすくいます。


お〜〜〜やったぜ!2001年新芽初採集!福島市のコルリポイントが
林道崩壊で余程のやる気がなければ行けない今、ここのコルリが県内で
5月初旬に採集できる数少ない場所かもしれません。

帰りも慎重に見て回りましたがこの1♂で終わりました。しかしながら
3年間採集出来なかったので嬉しかった。同じ山の北斜面では条件さえ
良ければ降って来るほどいるのにここは厳しいなぁ。