今日は12/31。1999年締めくくりの日である。一般人なら?正月の準備や
ら、なんやらで忙しいはずなのだが、オレとスギリンはこの日のラベルを作る為に採
集である。年末はどうも風邪をひいたらしく調子が今一つなのだが、電話がかかって
きた時点でも頭痛がした。まぁ、念のために近場で採集しようと計画はしていたの
で、重い頭を引きずるようにスギリンのジムニーの乗り込んだ。

自宅を出発したのは、午前9時。快晴で採集日和。最近は雪もふっていないので林道
も心配なく通れるだろう。向う先は我が家から一番近い原生林。いつもは向う途中、
ダム工事のダンプに沢山あうのだかさすがに今日は皆無だ。林道に入ると真冬と思え
ないくらいに雪が無いのである。今年は暖冬?スギリンが、『あれ見てみ』と言った
ので、ふとケヤキの幹に目をやると樹皮がところどころ剥がされている。どうやらタ
マムシの冬期採集をしたようだった。『採れたの?』と聞いたら『ベニヒタラ』いっ
ぱい採れただって、タマムシはボウズだったらしい。実はこれから向う所は、その時
に見つけておいたのだ。

途中、オレンジのベストを着たハンター2人+猟犬に出会った。スギリンと顔を合わ
せて、熊に間違われて打たれたりして?(笑)林道が崩壊している所まで行って、車
から降りると猟犬が知らず知らずのうちに近付いて来た。続いてハンター達がやって
来た。『あんちゃん達、魚釣りかい?』『いや、虫採りです。』『なに?オオクワ』
『違いますよぉ。こんくらいのちっちゃなクワガタです。』と言ってスギリンが指先
で大きさを教えていた。『幾らで売れるの?』また、値段の話である。いつもこんな
感じなのでこりごり。。。2000年の夏にはまた最高金額がアップするのだろうか
?もしそうだとしたら、ますますこんな事が増えるだろう。

スギリンが見つけておいた朽ち木は手の届かない上部だけ良い状態なので、崖にへば
りついて2人でノコギリでギコギコ。。。うまい具合に落下させることができた。


渓流に落ちた朽ち木とスギリン

早速、割ってみたが思っていた状態とは違い、凍っていなかった。う〜ん、あった
かいんだねぇ。産卵痕もあるし出るだろう。


こんな感じで出てくる。久しぶりなので結構うれしい(笑)

♂は少ないがそこそこ採集する事ができた。ホッっと胸をなで下ろした。これで、
1999年12月31日の採集日ラベルはばっちりだ。

時間があったので昨年一年間通行止めになっていた所に向ってみた。が、今日も通
行止めだった。はぁ〜。。。

私の体調もすぐれないし、ちょっと早いご帰還ではあるが帰路に付いた。
その後は自宅で明日の計画を練る事となる。明日は栃木との県境、八溝山に決定!
その日は2000年1月1日のラベルの為に速めに床に就くのであった。。。