Q1、台湾の物価は?
A1、トータルで日本の2〜3割安くらいかな?食費と交通費は半分くらい。反対に
   衣料、電化製品は割高に感じます。パソコンは部品は安い!

Q2、治安は?
A2、う〜ん。私は夜中に出歩いても全然OK。新宿、六本木とかよりは安全かも 
   (笑)

Q3、台湾の人は飼育をしているの?
A3、採卵できるかどうかは別として、殆どの人がやっています。日本にくらべると
   飼育技術はまだまだですが、なかには上手な人もいる様です。

Q4、台湾の虫って高いの?
A4、高い!日本の虫より高いです。高い交通費をかけて採集していることを
   考えると日本の虫が安くさえ思える程です。

Q5、食事は口に合いますか?
A5、最初はその独特の風味に戸惑いましたが、今は大丈夫!なんでも食える。
   気になる人はコンビニもそこいら中にあるのでそこで買いましょう。
   全体的に油っぽい料理が多いです。

Q6、言葉の問題は?
A6、1回目に行った時は殆ど喋れませんでした。筆談で乗り越えた。今は、困らな
   い位は喋れるようになりました。山の中に行くと老人が日本語で話し掛けてく
   る時もあります。それも流暢な言葉で。でも、現役を引退している場合も多く
   街では英語の方が役に立つでしょう。学生とかと話す場合は、英語と中国語の
   チャンポンになってしまって我ながら面白いです。(分からない発音は英語に
   する)さらに日本語を習っている学生が入ると3カ国語入り乱れます。(笑)

Q7、1回行くとどのくらいかかるのですか?
A7、そうっすねぇ。1週間滞在でだいたい20〜30万超えるかな?これには標本
   購入代も入っています。虫関係がなんにもなかったら、もっと安い。
   福島からの新幹線、約1.8万。飛行機代、3万〜6万。ホテルも安い所だと
   千円台からあるし。食事も屋台で済ませば1回250円くらい。移動はタクシ
   ーは高いのでバス、列車を利用します。

Q8、暑いの?
A8、夏はもちろん暑いです。しかし、昆虫採集をする標高が高い所は夜は肌寒い。
   気温は20度を切る事も珍しくありません。夏でも長そでは必須。

Q9、