今年の台湾行きは、最後の最後まで行くかどうか迷ったのだが最終的に行く事になりま
した。その経過を簡単に書いてみようと思います。
面倒なのと問題もある?のでさらっとね。

 そのメールは友だちの高校生、劉君からのものだった。ある台湾の昆虫研究家がテレビ
に出て昆虫採集についてのある話をしたようだった。それにより台湾の昆虫採集の状況が
厳しくなってしまったようだ。日本人なら、なおさら厳しい状況だろうと想像した。

 さらにダブルパンチで出発の月に知り合いからメールを電話をもらい、さらに悪い状況
になってしまったとの話を聞いた。なんと邦人が空港警察に捕まったと言うのだ。ここま
でならさほど驚かない。なぜなら以前にもフタオアゲハなどを採集して問題になったこと
があったからだ。なぜ捕まったかは、想像すれば分かると思う。
分からない時は読み流していただいて結構です。

 私自信はそれほど心配していなかったのだが、台湾の友人達は日本人の私以上に心配し
てくれた。そんな感じでだんだんと不安に。。。保護種を採集しなければ問題ないのだ
が、それ以前に採集ができるか心配だった。

 何度かやり取りして、まぁ採集は問題なさそうだったので最終的に行く事に決めた。
結構、チケットを取るのが遅れてヒヤ汗もんだったが、無事チケットも取れたのでホッと
した。今回は採集はそれほどせず、観光中心としてみました。

前の晩は仕事でほとんど準備ができなかったので、徹夜で準備しての出発となった。
まぁ、目的地の台中まで12時間くらいかかるからぐっすり眠れるしね。

それでは、はじまりぃ〜はじまりぃ〜。