今日(9/6)は菅籐氏に教えてもらった福島市のポイントへやってきた。ここへ
は、ジムニーがないとかなり歩かなければいけない。という訳でスギリンのジムニー
にむち打ってここまでやってきた。


この両脇にブナの大木がある。


ポイントの風景。今日はガスがかかっている。

早速、ルッキングである。ん〜、いないなぁ、、、。

『いた!』スギリンが叫んだ!


細いダケカンバに歩くヒメオオを発見しました。


それがこれ。スギリンは新しいラベルが増えて嬉しそうだ。

さらに沢を越え、奥に進む。ヤナギをドン!あっ、落ちた。1♂追加。林道にブナの
根部が転がる。この朽ち方はヒメオオっぽい。削ってみると食痕だけでした。

行き止まりまで進むが追加はなし。今来た道を戻る。

あっ!


ヤマハンノキに付くヒメオオ♀だ!この食痕を見てくれ。その後、福島県の多産地
以外ではヤマハンノキに付く個体が多い様な気がした。

ここでは、2♂♂1♀採集、こんなもんだろう。