今年2度目となる台湾採集旅行。今回はオオマルバネを採集する為にやってきた。
果たして採集できるだろうか?ザウテルシカもついでにリベンジだ!

出発したのは5日の昼過ぎ、新幹線で東京に向かったのだが車内は岩手インターハイ
帰りの学生で座れない状況が東京駅まで続いた。ついてない。移動は大量の荷物と相
まって汗だくだく。

今回はノースウエストを利用した。18時45分発の現地時間21時50分頃着だ。
1時間の時差があるので4時間程かかる。台北空港(中正機場)も慣れたもん
で、すぐにバスチケットを購入して台中に向かう。

途中で雨が降ってきて、土砂降りになった。先が思い遣られる。終点の台中駅に付い
たが、相変わらずの雨。取りあえずびしょ濡れになりならがも、近くて一番安い宿を
確保した。案内された部屋はここ。気に入らなければ替えてくれる。


超シンプルだが、エアコン、扇風機、テレビは揃っている。台湾の扇風機(中央)は
こんな感じなのよ。


風呂場はこんな感じ。私はノープロブレムである。これで500元、日本円で
2000円ちょっとである。残念ながらエレベーターはない。

おばさんに案内されたのだが、小姐(シャオジエ)どう?としきりに聞かれた。台湾
のいろいろなホテルに泊まったが初めての経験だった。。とは言え後ろ髪を引かれる
思いで断った。だって今回の旅行はギリギリしかお金がないのだ。ここで使ってしま
ったら日本に帰れなくなってしまうかも?標本も買えない!えっ?!本当だよ〜。

濡れた衣類を脱ぎ、シャワーを浴びて一息つく。時間は深夜0時を回っていた。福島
をでて12時間か〜。ん〜、遠い。

テレビを見て、眠りにつく。外は依然として土砂降り。