昨日の疲れの為か起きたのは午後1時頃。風呂に入ってゆっくり準備した。まぁ、こ
こは今までも採集しているし絶対採れると思うんだよね。と言う訳でどのような環境
にトラップと設置するかが今回の課題である。昨日のシュチュエーションから得たも
のは吹き上がりより吹き下がりが効果的なような気がする。台湾での採集、カミキリ
や蛾などは前者なのだが。ポイントに着いたのは6時頃で段々暗くなってきている。
なんか新しい街灯も出来ていてビックリ!でもナトリウム灯だろう。で、設置場所を
探す。ここはスギリンが警察に通報された所なのでちょっと慎重だ。みなさんも気を
付けてね。

で、6時半すぎに見つけたのがこのポイント。


伐採地跡だろう。三方がコナラの林である。風が上方から吹いている。逆光なのでこ
んな画像である。


後方はこんな感じ。ブナはないよ。強いて言えばミズナラはある。本当は田んぼの
まん中あたりに立てたかったのだが。。。(笑)標高240M。民家は遥か彼方。

7時過ぎに点灯して8時頃からボチボチクワガタの♀がやって来た。いらないので林
にポイッ。ホント♀しかこないなぁ。周りは草むらでなんかカサカサ落ちているが面
倒なので蛾だと思って探さなかった。いくつかはクワガタなんだろうね(爆)

その時、頭上を音を立てて右側の草むらに落ちたものがあった。えへへ。。。♂のク
ワガタで間違いないね。しょうがないので草むらをかき分ける。。。ガサガサ。

いたいたぁ!やっぱね。


はい。オオクワの♂。私の場所選びは間違っていなかったようである。

その後はたいしたものも飛来せず。10時半には片付け開始である。あとは街灯回り
しながら帰宅する。

いや〜だれ〜もいないよ。ちょっと時間的には遅いけど運がよければ追加できるだろ
う。。。しか〜し、カブトとかクワ♀しかいないなぁ。人間の♀ならいいんだけど
ね(爆)エンジンを切って懐中電灯で照らしてみるとなんか歩いてる。おおぉ。


さっきのよりちょっとちっちゃいけど、本日2頭目の♂である。やった!

まぁ、こんな感じで今年初の山形はまぁまぁの成果だった。台湾にも行かないので
もう少し追加できるだろう。ライトトラップのコツも分かったし、今まで街灯がなく
て指を加えていた『いるいる。絶対いるポイント』でも行ってみようかしら?
帰りはここも良さそうなポイントだなぁと何ケ所も思いながら福島に帰りました。

時間があれば東北縦断オオクワ採集でもしようかな?あっ新潟もいっとくか(笑)